第1388回例会 2016.4.21

「熊本地震」死没者に対し黙祷

 337複合地区は100万円、337A~D地区(熊本県以外)は各60万円を337-E地区へ送金する。

それを受け336複合地区は50万円、336-C地区は60万円を337-E地区へ送金することが決定されている。

広島鯉城ライオンズクラブ

ゲスト紹介(L河野)

大和屋酒舗 代表取締役 大  山晴彦様

広島鯉城ライオンズクラブ

会長挨拶

熊本地震についてお見舞いを述べ広島にての警戒を述べ、「熊本地震」義援金募金を募った。

広島鯉城ライオンズクラブ

第62回地区年次大会ガバナーズ・アワード「優秀アクティビティ賞」披露

広島鯉城ライオンズクラブ

4月誕生日お祝い  L砂連尾

広島鯉城ライオンズクラブ

広島鯉城ライオンズクラブ

ゲストスピーチ 「お酒について」 ㈱大和屋酒舗 代表取締役 大山晴彦様

  

お酒なしで広島のお酒の話。

料理とお酒のおいしい関係についてお話しいただいた。

㈱大和屋酒舗は文化3年1806年東広島市志和町で大山酒造場を創業。明治2年大和酒造として大和花を製造。

昭和26年より胡町に移転。志和町には酒蔵、築山を残している。

酒を及びその周辺の事でありがとうといわれる文化を目指している。

 ワインと日本酒について水の大切さを強調し、広島の酒は風土に合わせ海、里、山に分けられるとのこと。

「雨後の月」「宝剣」「竹鶴」「福久長」「華鳩」「錦秋」「亀齢」「賀茂鶴」「賀茂泉」「賀茂錦秋」「亀甲老亀」と

蔵元と協調し広島造り酒屋シリーズを提供している。

「誠鏡」は軟水の良さを生かし辛口西白身魚や醤油お出しと相性がいい。

「華鳩」はフレッシュな酒を柑橘類に合わせられる。シナモン等を合わせる。

「美和桜」は親戚の由。

最後に日本酒とワインの違いについて解説いただいた。

※パンフレットより

 「私たち飲酒を楽しめる事の出来る大人は、ご飯のかわりにお米から出来た大人のクリスタルウォーター(日本酒)を用いファイナルキッチンで口内調理をして『料理』と『日本酒』がもたらす新たなる味わいを作りだす楽しみを持っています。」

広島鯉城ライオンズクラブ

広島鯉城ライオンズクラブ

336-C地区会議報告            第62回地区年次大会報告 5R 2Z ZC  L原田俊則

 L原田俊則は第62回地区年次大会に於いて5R 2Z ZCとして国際会長感謝状を授与されました。

おめでとうございます。

幹事報告

出席・会則付則,PR・ライオンズ情報・IT委員長 山崎 正博