クラブスローガン
『崇高なる歴史の重みに感謝しさらなる前進へ』

 浅学菲才はもとより広島鯉城ライオンズクラブにおける在籍も4年弱と経験の極めて浅い私が、日本ライオンズクラブにおいても78番目に設立され336-C地区を代表するクラブのひとつである、格式と伝統のある広島鯉城ライオンズクラブの2012~2013年度の会長を仰せつかりました。元広島北ライオンズクラブの会長を仰せつかったのが8年前の2004年でございます、その後広島鯉城ライオンズクラブに転籍させて戴いた折には全く予想すらしなかったことでただただ驚いております。しかし決まったからには一生懸命努めさせて戴きますので会員皆様のご支援、ご協力を宜しくお願い申し上げます。旧唐書、孫思邈伝の胆は大ならんことを欲し心は小ならんことを欲すの心構えで1年間を過ごして参りたいと考えております。

 今期はいつもの年に比べてとても多忙で諸行事が目白押しでございます。

 まず結成55周年これは我がクラブにとりまして今期最大の行事となります。記念例会とはいえライオン歴の長短に拘らず全会員が誇り高き心を一つにして、英知を結集し成功へと導かなければなりません。まさに我が広島鯉城ライオンズクラブの力を内外に示す時であります。全会員の奮闘努力を切にお願い申しあげます。

 次に6R1Zの広島ニューライオンズクラブから福永ガバナーが出られます。6R1Zの筆頭クラブとして応分の役割りを果たさなければなりません。我がクラブからはZCにL水中、地区委員長にL宮川、キャビネット副幹事にL加藤が協力されます。クラブにとりましてはとても名誉なことだと思います。この3名の方には当クラブを代表して大きな枠の中で力を発揮して戴きますと共に、広島鯉城ライオンズクラブのご指導も宜しくお願い致します。又3名の方の活動に対しましては要望等ございましたら当クラブとして全面的に支援をすると共に、強力にバックアップをさせて戴きます。今期は我々の姉妹クラブであります松江ライオンズクラブとの定期交歓会において、当クラブがホストとなりお迎えする側でございます。関係各位の皆様とご相談をさせて戴き素晴しい交歓会が出来ればと考えております。

 又我々の主要アクティビティであります青少年育成に関する広島市中学1年生サッカー大会が、今期我々が支援をさせて戴いてから丁度25周年を迎えます。こちらも節目でございますので出来る範囲で皆様の記憶に残る大会にして行きたいと考えております。更に第19回中国四国身体障害者水泳選手権大会がございます。これに付きましても会員皆様の多数の参加のもとに素晴しい大会が出来ればと思います。上記以外にも他のアクティビティ等ございますが全会員皆々様のご協力を戴きながら、良い思い出に出来るよう頑張って参る所存でございます。

 今期のクラブスローガン『崇高なる歴史の重みに感謝しさらなる前進へ』 、は偉大なる先輩諸兄の築いてこられたこの広島鯉城ライオンズクラブに対し深甚なる感謝の念を抱くと共に、全会員が同志として同じ方向を向いて最大限奮闘努力をすることにより、本クラブを強力により良い方向に向って前進させようという思いから決定致しました。最後になりましたが当クラブが未来永劫に亘って光り輝いていく為にはより良い会員の獲得が不可欠でございます。全会員の皆様方のより一層のご理解、ご協力を重ねてお願い申しあげます。

広島鯉城ライオンズクラブ
会 長 有木 伸守