クラブスローガン
未来へ繋げ 伝統と誇り

○               

この度、結成から59年を迎え輝かしい歴史を積み重ね、格式と伝統のある広島鯉城ライオンズクラブ会長に推挙賜り、大変光栄に思うと同時に身の引き締まる思いでございます。

未熟な私では御座いますが、諸先輩方の功績に恥じない、未来へ希望を繋ぐ飛躍の一年となるよう一所懸命頑張る所存でおりますので、御指導宜しくお願いします。

 

さて、来期、我がクラブは、結成60周年を迎えます。

今期、若い私が会長に推挙された事には、諸先輩方の未来を背負えと言う意志を感じております。これまでの歴史を築いてこられた諸先輩方の功績を受け継ぎ、70年、80年、100年と新たなる未来への架け橋を創造する一年とすべくクラブスローガンを「未来へ繋げ 伝統と誇り」としました。

 

クラブ運営につきましては、会員増強を最重要課題とします。現在、会員数は53名と最盛期の半分以下となっており、会員減少はクラブ運営の足枷になり大変厳しくなってきているのが現状であります。健全なクラブ運営、また、60周年を成功させるには、「数は力なり」のことわざではありませんが、最低、会員60名が必要だと考えます。その為には退会防止と新会員増強が必要不可欠です。そこで、ゲストスピーチの機会を増やすなど、日頃より、楽しく魅力あるクラブを作る事で、出席率の向上をはかり、会員相互のコミュニケーションが深まる事により、退会防止あるいは、知人をクラブに誘いたいという気持ちになると考えております。会員の皆様には、新会員のご推薦やゲストスピーカーのご紹介等々、お力添えを頂きながら努力いたします。

また、クラブ事業は継続アクティビティーを中心に行ってまいります。

単年度としては今の所、新規には考えておりませんが、社会的、身体的弱者への継続的アクティビティーに成り得る事業は何か、担当委員会中心に模索して行きたいと思います。

いずれにしても、今年度も各委員会を重視した運営及び事業の進め方にいたします。

 

最後になりますが、我がクラブは来期、60周年を迎えますので、準備年度の年として少しでもお手伝いが出来ればと思います。多忙な年となりますが重ねて皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

会長 畠藤 誠