フェイスブック アドレス 2023.8.7

広島鯉城ライオンズクラブ フェイスブックアドレスは次の通りです。

 

https://www.facebook.com/profile.php?id=100088454116016&locale=ja_JP

 

 

 

IT委員長 栗川 康芳

鯉城ニュースVol198 (2022-2023) 2023.6.30

広島鯉城ライオンズクラブ

1年間を振り返って

 

まずは、一年間の会長任期を全うすることが出来たのは、皆様のお力添えを賜り、支えて頂き、ご助言を頂いた先輩ライオンまた執行部の皆様のお蔭です。心より感謝申し上げます。

広島鯉城ライオンズクラブ

就任時に決意したことは、クラブ運営において特別例会・理事会・委員会等、なるべくコロナウイルス蔓延前のような開催を目指し、活発に活動出来るように。また伝統ある広島鯉城ライオンズクラブの結成65周年の記念式典を成功として終えること。の2点でした。

振り返れば、この2点は達成できたと思っております。

広島鯉城ライオンズクラブ

また、新たな取り組みとしてペーパーレスの導入。SNSでの発信の足掛かり。が出来たことは、良かったと思っておりますし、今期から経費節減として『鯉城ニュース』もインターネット上での発行とさせて頂き、IT化に大きく前進したことも、今後の運営の助けになると確信しております。

今期はエクステンションクラブや関係クラブの周年記念もたくさん出席させて頂きました。その中で積極的に交流を深め、広島鯉城ライオンズクラブの名前と重要性を伝えてこれたのではないかとも思っており、こういった機会を頂けたことにも感謝しています。

広島鯉城ライオンズクラブ

さて、数々の成果ばかり上げましたが、その裏には失敗も失言も沢山ありました。そのたびにご指導頂けましたし、温かく見守っていただきました。

会員数も減数で、特に計画委員会の委員長・副委員長の相次ぐ離脱により、担当理事のL西広には多大なご負担をおかけする結果となりました。

改めて、先輩方のご指導ご鞭撻に、また、畠藤幹事・藤黒会計・執行部の皆様のご協力に感謝し、御礼申し上げます。

広島鯉城ライオンズクラブ

成功も失敗もありましたが(失敗の方が多い(涙))、今後も楽しい例会運営・楽しいライオンズライフを目指し協力していきます。

皆様、一年間ありがとうございました。

 

                                                                       2022-23年度 会長 栗川康芳

 

 

 

 

 

1年を振り返って

 

今年度 栗川会長 畠藤幹事のもとで会計を務めさせていただきました。

昨年10月には、入会して初めての周年記念を迎え、その中で記念誌作成に係わらせていただき、当クラブの歴史に触れることであらためて伝統と具にその重みを感じ、心打たれました。

また、他クラブへの例会訪問、周年記念式典等で数々の交流の機会を得ることできました。

微力で何のお役にも立てなく心苦しい思いでいっぱいですが、私にとってはとても有意義で実りある1年でした。

皆様、本当にありがとうございました。

広島鯉城ライオンズクラブ広島鯉城ライオンズクラ深い感謝をこめて

広島鯉城ライオンズクラブ

  2022-23年度会計 藤黒 美加子

 

 

 

 

 

次期への意気込み

 

広島鯉城ライオンズクラブ前三役L栗川、L畠藤、L藤黒大変お疲れ様でした。

私も三役を頑張りたいと思います。

応援とご指導を期待しています。

    2023-2024年度会計 パルサド・シリ

第1535回例会 2022.9.15

 

メルビン・ジョーンズ・フェロー(1000ドル寄付)

伝達式にて、L鳴戸が7回目の寄付を行われましたので感謝状を伝達しました。

L鳴戸いつもありがとうございます!

 

 

 

L有木が、ライオンズクラブに在籍されまして30年が経ちました。

長きに渡り、奉仕活動を支えて下さりありがとうございます。

引き続きご支援ご協力、よろしくお願いします。

広島鯉城ライオンズクラブ

 

 

本日のテールツイスターアワーは、会員スピーチでL宮川が卓話をしてくれました。

聴講生として大学生をされてますL宮川が、大学生ライフの大変さ、

知り合った方たちのとの意外な繋がり。についてお話してくださいました。

大変興味深く楽しいお話でした。ありがとうございます!

 

会長 栗川 康芳

第1534回例会 2022.9.1

 

毎月恒例!月で最初の第一例会にて9月誕生日の皆様にお祝いしました。

L村本は欠席の為後日お渡しします。

L山崎は、傘寿のお祝いも兼ねてお祝いしました。

L山崎には傘寿という節目でしたのでコメントをしてもらいましたが、

幼少期の出来事等大変勉強になるお話をしてくださいました。感謝です。

改めてL村本、L山崎、おめでとうございます!

 

 

 

広島鯉城ライオンズクラブ

 

本日のテールツイスターアワーは、

テールツイスターさん2名がご欠席でしたので、会長自らなぞなぞを出して脳トレ大会をしました。

残念ながら、答えられたのは若めの会員のみで先輩方は苦悩されてました。

これはまた定期的に脳トレ大会を開いて、リフレッシュして頂かないといけませんね。

正解が多かった2名に、家族例会での景品の余りを引き取ってもらいました。

L姫石(写真はL姫石が景品を譲ったL河野)、L高丸、おめでとうございます!

 

会長 栗川 康芳

第1533回例会 2022.8.25

月始めの第一例会で行われる誕生日のお祝いでしたが、今月の第一例会は特別例会だった為、

第二例会でのお祝いです。L林(健)が8月で唯一の誕生日でした。

おめでとうございますっ!

 

 

本日のテールツイスターアワーは、L時永がSDGsについて詳しく教えてくださいました。

皆様、積極的に取り組んでいきましょう!

 

 

幹事報告で、L畠藤が前回例会以降に行われた会議・行事等の報告を行い、例会終了です。

 

会長 栗川 康芳

第1532回例会 2022.8.4

エリザベト音大の方々にフルートを演奏していただきました!

 

ビンゴ大会で一番乗りの藤黒さん

 

二番目にビンゴだった増田さん

 

最後に全員で、また会う日までを熱唱しました!

 

MC委員長 田原 俊一郎

第1531回例会 2022.7.21

L増田、御入会有難うございます。

 

5R・2Z・ZCのL植野に御挨拶いただきました。

 

広島フェニックスLC 会長のL中村に御挨拶いただきました。

 

 

広島フェニックスLC・CN40周年記念大会 大会委員長 L津田に御挨拶いただきました。

 

MC委員長 田原 俊一郎

第1530回例会 2022.7.7

いよいよ2022-2023年度のスタートです。

栗川会長のゴングにより最初の例会が開会されました。

 

今年度の新役員の皆様です。一年間頑張ってください。

 

栗川会長による運営基本方針説明です。

 

畠藤幹事によるクラブ運営・事業に関する基本方針説明です。

 

藤黒会計による予算案説明です。

 

 

 

7月誕生日の皆様に誕生日プレゼントが送られました。おめでとうございます。

 

 

7月誕生日で喜寿を迎えられましたL加藤おめでとうございます。

誕生日プレゼントと併せてお祝いもお渡ししました。

広島鯉城ライオンズクラブ

2021-2022年度の例会出席皆勤賞の皆様です。

2022-2023年度もより多くの会員の皆様が皆勤賞をとれるように

楽しい例会運営が出来るよう頑張っていきましょう!!

会長 栗川 康芳

第1526回例会 2022.5.6

例会前、65周年記念誌に会員写真を掲載するため第4部会河野部会長を中心に

手作りの撮影大会を開きました。

 

浴会長が所用のため欠席、栗川第一副会長が開会ゴングを鳴らして例会を開始しました。

本日はゲストに写真家の宮角孝雄(みやかくたかお)様をお迎えしました。

(エコール・ド・プロトコールモナコ写真講師/日本広告写真家協会特別会友)

 

宮角様は庄原市出身で広告写真でご活躍中ですが、写真を通じて平和の尊さも訴えておられます。

フランスアルザスの戦争資料館で写真展を計画していたところ実施直前でコロナのため延期に

なっているとのことです。

写真の一部を紹介して、コロナの収束をまって是非開催にこぎ着けたいとの熱い思いとを

語っていただきました。

 

 

 広島鯉城ライオンズクラブ

広島鯉城ライオンズクラブ

(大阪に転勤となったL古川の後任として)今期二人目の新入会員L畳谷恵介(たたみたにけいすけ)の

入会式を執り行いました。

栗川第一副会長の歓迎スピーチの後、L畳谷の力強い挨拶あり会員一同が今後の活躍を確信しました。

広島鯉城ライオンズクラブ

  広島鯉城ライオンズクラブ

 

 

 

一足早く次期会長の予行演習?となりましたが、栗川第一副会長の閉会ゴングで

滞りなく例会を終了しました。

MC委員長 宮川 信彦

第1523回例会・選挙 2022.3.17

第1523回例会(選挙)が開催されました。

コロナで引き続き短縮バージョンでの開催です。

会長挨拶の後、地区年次大会の第一分科会委員の任命書がL三浦に伝達されました。

 

河野委員長から、次期役員の選挙について指名候補以外に立候補がなく確定した旨報告がありました。

 

 

 

浴会長より、次期役員の発表と紹介がありました。

 

 

 

 

 

テールツイスターアワーの後、転勤のため退会するL古川からユーモアを交えた

退会挨拶がありました。大阪での更なるご活躍とご健勝を祈念いたします。

 

 

MC委員長 宮川 信彦